、真言、
2010年04月26日(月)
【あなたの魂レベル】
私たちはこの地球に魂のレベルを上げるために生まれてきました。
魂のレベル=次元について、日記で以下のように説明してきました。

四次元「幽界(ゆうかい)」
エゴの世界です。自分さえ良ければいい、自己本位、自己中心的な人、こういった人たちが住む世界だとご理解ください。

五次元「霊界(れいかい)」
持ちつ持たれつの世界です。まだ損得勘定がありますので、人に何かをした時に、そのお返しがないと何だかすっきりしないな、という部分(思い)がある段階です。ですからまだ、人間臭さがあるんですね。

六次元「神界(しんかい)」
人から何か嫌なことを言われても、自分に何か原因があるんじゃないかと、まず自分を振り返ります。「反省」とも言いますが、自分をよく振り返り、そして見つめ、自分に原因があれば直していく。自分に厳しく、人に優しく出来る段階の世界です。
ここを目指しましょうということで、「神が望む世界=神界」と名づけられています。

七次元は「菩薩界(ぼさつかい)」
愛に生きる世界となります。菩薩行、利他行と言ったりもします。例えば、マザーテレサやヘレンケラーなどが菩薩界の人です。

八次元「如来界(にょらいかい)」
今度は法を説く段階です。如来様とも言ったりしますが、法を説く人が住む世界です。
この界の最上層に、釈迦、イエス、モーゼといわれる神の分霊がおられます。

九次元「宇宙界(うちゅうかい)」
万物を創造するエネルギーの場そのもの。なぜ宇宙界かと言いますと、この世界は、他の天体とのやり取りをしておりますから、こういった名称なんですね。



山川天声さんは「われら神人類」で、五次元以下の世界として地獄界等を加え、以下のように人間が所属する世界について、きわめて明快に説明しています。

六次元「神界(しんかい)」
◆人間<神の子>としての出発点
◆価値観は奉仕

五次元「霊界(れいかい)」
◆Give and Takeの世界
◆価値観は常識人といわれる人の世界

四次元「幽界(ゆうかい)」
◆エゴの世界
◆価値観は自己保存を伴う

三次元、三次元以下(地獄界)
◆マイナスエネルギーの世界
◆他を犠牲にして利己のみを追求(奪っても、殺しても・・・)



そして私たちの魂レベルがどの辺りにあるかを点検するために、次の点検をすればよいとしています。

点検するときは、あなたに問題が起きたとき、あなたが無意識にどういう考え方、どういう行動に出たかでそのレベルが決まります。

例えば、近所の人にいわれなき中傷を受けたとします。その場合、あなたはとっさにどう思うか。逆に言い返すか、我慢するか、無視するか、あるいはその人の心の幸せを願ってあげるかで魂のレベルが決まります。


こんなとき、あなたはどうしますか (魂レベルの点検表)

@ 近所の子どもが川でおぼれかかっているのを目撃し、泳げないあなたはどうしますか?
A 無視する
B 驚いて腰を抜かし、おろおろしている。
C 誰かを呼びにいく。
D 飛び込んで助けようとする。

A 混んだ電車の座席に座っていると、そばの人に「年寄りに席を譲りなさい」とどなられたとき。
A どなり返す。
B 自分も疲れているんだと知らん振りをする。
C 恥ずかしくて席を立てない。
D 云ってもらったことに感謝する。

B 親しい知人に「前から思っていたんだけれど」と自分の欠点を指摘されたとき。
A カーッとなり、相手の欠点を指摘する。
B 恥をかかされたことに怒り絶対お忘れないと、うらむ。
C 無視する。
D 自分の欠点がはっきり分かり感謝する。

C 買物をして勘定をすませた直後に、お釣りの多いことに気づいたとき。
A 文句を言って、お金を返し、恥をかかせる。
B よかったと思いネコババする。
C 罪悪感が残って、結局あとで返す。
D すぐに返してあげる。

D 街を歩いていて、身なりの貧しそうな人に「お金を恵んでください」と言われたとき。
A どなって追い払う。
B 無視する。
C かわいそうと思うがやらない。
D 励まして、恵んであげる。

E スーパーで万引きしている人を目撃したとき。
A つかまえて、逆におどす。
B 大声で叫んでみんなに知らせる。
C 無視する。
D こっそり注意してあげる。

F 健康診断で、ガンを宣告されたとき。
A 自分の病気を周りの人のせいにして、あたりちらす。
B どうして自分ばかりが・・・と天をうらむ。
C 仕方がないとやりたい放題やる。
D 深く反省し、残りの人生を感謝で生きる。

G 部下が大勢の前でいやな上司からなじられ、恥をかかされたとき。
A なじり返して文句を言って退社する。
B うらむが我慢する。
C 無視する。
D 自らを反省し、幸せを祈ってあげる。


●上記の表は、
A=地獄レベル 
B=3、4次元レベル 
C=5次元レベル
D=6次元レベルです。

とっさの判断で行動するとき、それが無意識のあなたの魂レベルです。例えば8項目のうち7つまでがDのレベルにあっても、ひとつだけAのレベルがあった場合、あなたはAレベルの人ということになります。

14:03
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++